アンガーマネジメントファシリテーターの福成二三代、福ちゃんです。
「アンガーマネジメント??なんじゃそりゃ?」
そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。
アンガーマネジメントとは、怒りの感情のコントロール術です。
「怒りの感情をコントロール?怒らへんようになるなんて無理、無理!」
そう思われた方もきっといらっしゃるでしょう。
でも・・安心してください。
わかってますよ。
そんなことは無理ですよね。
アンガーマネジメントは
「怒るべきことは上手に怒れ、怒らなくていい事は怒らないようになること」で
決して「怒らないこと」を目指しているのではありません。
怒らないといけないことは
しっかりと怒る必要がありますよね。
伝えたいことが伝わるように、上手にね・・。
怒りって「喜怒哀楽」の中の一つの感情で
誰もがもっているだだの感情です。
怒りの感情を持つこと自体は何も悪いことはないのですが
「攻撃性」を持つことでとても厄介な感情に変化します。
皆さんのまわりをよ~く見てください。
攻撃性を持った怒りを振りまいている人は
いませんか?
これから、私が遭遇した怒りの場面、とくに大阪のおばちゃんが
ふりまくちょっと笑える怒りや
社会で話題になっている出来事をアンガーマネジメント的に
分析してご紹介したいと思います。
それを読みながら
皆さんも知らず知らずにアンガーマネジメントを身につけて
いただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。