あべのハルカスイベント ~その後~

Benefit Concierge(ベネフィット コンシェルジュ)の吉村です。
5月13日にあべのハルカス近鉄本店の8階街ステーションにおいて「ミニセミナーイベント」
を実施したことは以前コラムで書かせていただきました。
今回は、その後の事をご紹介します。

登壇したメンバーが、それぞれ自己評価をするとともに、他の講師の評価を行い、講師チェック
表を作成しました。
それを持ち寄り、集まって評価会(意見交換)を行いました。

私をはじめ、他のメンバーも自己評価については厳しい評価となっていました。
無理もありません、公衆の面前、とは言っても座って聞いてくださるお客さんもほとんどいない
状況で、心折れそうになりながら20分セミナーをしたのですから・・・
ただ、他のメンバーからいただいた評価や意見については、今後セミナーの講師をする上で
非常に参考になり、自分では気がつかなかったところや、改善しないといけない部分が明確に
なったような気がします。

皆さん真剣に他人の評価をし、良いところも、悪いところも素直に話し合いました。
「仲間がいるっていいなぁ。幸せだなぁ。」とあらためて実感した時間でした。
評価会の後、セミナーを撮影したDVDをいただき、自宅にて自己反省会!
自分が話している映像なんて、ほとんど見ることがないので・・・。
反省、反省、また反省!

そして、評価会から1か月たった昨日『笑び茶び庵』にて、メンバー同士で5月と同じテーマで
セミナーを再演したのです!
皆さん、評価会でいただいた意見を参考に、スライドを修正したり、話す内容も工夫したり
見違えるように良くなっていたように感じました。
セミナーを行った環境は全く違いますが・・・。

自分自身が成長するためには「他人の意見に耳を傾け、真摯に受け止め、改善する」、とても
大切なことですね。
そして、真剣に意見を言ってくれる仲間がいること!

12月にもう一度、あべのハルカス近鉄本店の8階街ステーションにおいて「ミニセミナーイベント」を開催することが決まりました。
5月よりは、成長した姿をお見せしたいと思います。(自分でハードル上げてしまいました!)
お買い物に来られた時は、ぜひお立ち寄りください。

吉村登美子