おもてなしで社会貢献

おもてなし繁盛コンサルタントの

裏野由美子です。

 

 

 

 

 

 

おもてなしの語源は

もてなすに丁寧語の「お」が

ついたもので、時代とともに変化している

とお伝えしました。

 

モノ消費からコト消費そしてトキ消費へと変化しています。

商品自体の価値ではなくその瞬間・場所・

そこに参加した人でしか味わうことのできない価値に

対価を払うようになっています。

 

そして、それで納得せず

次には何が来るのだろうと

思いを巡らせることが大切です。

 

次は社会貢献や地域貢献、伝統継承など

その商品を買うことによって

地域や社会とも間接的に関わりたい

いいものは残していきたいと思いが生まれて来ました。

 

今、このコロナ禍で逆に

その商品を買わないことによって

その場所に行かないことによって

社会に貢献できるかもしれないという思いが

生まれて来ました。

 

自分の店が生き残る意義について

もう一度考えてみましょう。

 

あなたならできると信じています。