お口は幸いのもと! ~病は気から!?~

お口は幸いのもと!

           口内環境アドバイザー 小川夕佳

 

みなさまも一度ぐらいは経験がおありでは?

 

≪エピソード3≫

患者様 Oさん・・・歯がしみるから虫歯かも!と来院

Oさん  「左下の歯がこの前からしゅむ(しみる)んです。

               あ~絶対虫歯やわぁ~ 最悪~」

小川   『このへんですか?』と言いながら、エアーをかける・・・

Oさん  「あれ?しみひんなぁ(しみないな)」

小川   『じゃあ、これは?』ともう少し強めにエアーをかけてみる・・・

Oさん  「あれ、おかしいな、昨日までしみとったのに・・・

                もっと強くかけてみて!!」

小川    『はい!』シュー!!

Oさん  「あれしみない!ホンマやで!昨日まですんごいしゅみててんで!おかしな」

小川   「歯医者に来たら治っちゃたのかな?(笑)

               たぶん軽い知覚過敏だったのかもしれませんね」

 

学んだこと

歯医者さんに関わらず、さっきまで痛くても病院に行ったら治ったなんてことありませんか?イラスト

病は気から!昔の人はよく言ったもんですね♪

 

「先生の顔見たら治った」「歯医者が休みと思ったら心配やわ」

当医院の常連さん!?にはよくいわれます(笑)