お店の売り上げを上げる4つの方法

女将FPの裏野由美子です。

これから私がお伝えさせてい頂く内容は、
私が経験してきたことです。

経営者の視点と経営者を支える女将の視点から
お伝えしております。

きっとご夫婦でされているお店や
小さいお店の経営者の方のお役に立つだろう
と思っておりますが、100人いたら、
100人全員に役に立つ情報ではないかもしれません。

しかし、これだけは言えます!

私自身が、順風満帆の繁盛店から、
高慢さで崖っぷち経営になり、
大将の病気が発覚し、店を閉めた経験をし、

お金も店もなくなったが、
どうしても諦めきれずに、

もう一度繁盛店を目指し頑張り、
売上を1.2倍、1.5倍、2倍、、、と
上げていった経緯をお話しします。

今回はお店の売上アップの具体的な方法をお伝えします。

まずお店の売上を上げるには

お客様を集める「アプローチ経営」をしないといけません。

 

アプローチ経営として
お客様に、お店に来ていただくためには、
認知活動を行って、まだ自の存在や魅力に気づいていない人に、
の理由やきっかけを作ればいいのです。

そしてきっかけを作る前に、
経営者がやらないといけないことがあります。

それは、多くのお店は、お客様が来るのをただ待っているだけの
「待ちの経営」をしています。

「待ちの経営」をしていると、
日々の売上は、非常に不安定です。。

お客様のさじ加減1つで、
日々の売上に一喜一憂するという日々の連続です。

しかし、「待ちの経営」から
「プローチ経営」に切り替えることで、
日々の売り上げに一喜一憂することがなくなります。

アプローチ経営で重要なことが、
そもそも「売上はどのように成り立っているのか?」
ということを理解する必要があります。

まず、お店の売上というのは、
来店したお客様が、商品を購入することで、
売上として計上されます。

つまり、
1か月間で商品やサービスを利用したお客様の総数(客数)と
一人当たりの利用額(客単価)でなりたっています。

売上=「客数×客単価」ですね。

この公式は皆さんご存知だと思います。
しかしこれを実際に活かしているかどうかが大事です。

つまり売り上げを増やすためには、

①客数を増やす
②客単価を伸ばす

この2つの対策をすればいいわけなんですが、

この2つを実現するための具体例はありますか?
とお聞きするとなかなか答えられない方が多いです。

自らアプローチ経営するということは、
客数と客単価、特に客数を増やすことにアプローチして下さい。

お客様の気まぐれではなく、客数を増やすには、
まず、お店に来るお客様をさらに分けてみることです。

客数は、新規客数と再来客数(常連客)に分けることができます。

つまり、売上を増やしていくために何が必要かというと、

新しいお客様を増やすことと、
一度来ていただいたお客様に2度3度と
してもらえるように働きかけることです。

この両方のお客様に働きかけていくことが大事なんです。

また、初めて来られたお客様に、次も来店してもらう方法と
常連客に再来店してもらう方法は、
違うということも理解しておいてください。

皆さんは、お客様が一度来てくれれば、
美味しいものを出して満足してくださっているのだから
また来てくれるだろうと思っていませんか?

「また来るわ」と言っていたのに実際には来てくれない。

なぜ?

こういう場合は、一度来てくださったお客様に、
再来店してくれるように働きかけをしていないということです。

 

私たち経営者が、売上を上げるためにしなければならないのは
客数を増やし、客単価を伸ばす対策をすればいいのです。

その方法として、次の4つの方法があります。

売上=客数(新規客+再来店客)×客単価(購入単価+購入点数)なので、

1、新しいお客様を増やすこと。
2、そのお客様に何度も再来してもらうこと。
そして
3、一人あたりの購入額を高めていくこと。
4、一人あたりの購入点数を高めていくこと。

つまり、経営者がすることは、
1.新規のお客様を増やすための対策
2.一度来した方の再来対策
3.1回の利用時の金額のアップ対策
4、1回の利用時の購入点数アップ対策です。

この4つをやることで、おの売上は、上がっていくということです。

そしてもう一つ重要なことがあります。
それは、この4つの対策をを同時にするということです。

 

1つだけではだめです。

実際、新規客を集める対策をやっているお店は多いですが、
再来客、客単価アップの対策をしていないお店が多いです。
まずは、これらの4つに直結する取り組みをする時間を確保してください。

 

多くの経営者が朝から晩まで働いているにもかかわらず
その働いている仕事の内容が
この4つに直結しないことが多いです。

仕入れ、仕込み、掃除も大事ですが、
一日最低1時間でも、
これらの4つの数値に影響する行動をしてください。

それにより、お客様の数も増え、
客単価も増え、結果として売上も伸びていきます。

あなたも是非、1日の行動を見直して、
売上につながる時間を増やしていって下さい。
間違いなく売り上げは伸びていきますよ。

あなたならできると、信じています。