ちょっと一休み・・

みなさん、こんにちは。
アンガーマネジメントファシリテーターの福ちゃんです。

今日からちょっとお休みをいただきます(^^)
三食昼寝つきなのですが、旅行ではなくベッドの横にはナースコール
がありまして・・
はい、今日から入院生活。
ただ、たいしたことではないのでほんの数日です。
退院したら今まで通りバンバンお仕事いたします!!
しかしながら健康だけが取り柄の私にとっては数日の入院でも
「不安」や「心配」などの第一次感情がいっぱいで
なんとなくのんびりしている主人にイラッとしたのですが
いざ入院手続きを終え、病室に案内されると保険適応の病室なのに
トイレ付きの個室でとっても快適☆
そして、診察を受けていた時から感じていた事ですが
お医者さんも看護師さんも技師さんも事務スタッフさんも
みんな優しくて親切なんです。
丁寧な説明、声かけ、笑顔・・。
病院というのは「辛い」「悲しい」「不安」「心配」「痛い」など
色々な第一次感情をためた人が集まってきます。
少し待ち時間が長いとその第一次感情が溢れ怒りになり
受付で文句を言ったり看護師さんに当たったり。
でも、この病院ではそんな状況を見たことがない。
きっと患者さんの溜まった第一次感情を病院の関係者の皆さんが
うまく抜いてくださっているからだと思います。
病院の職員の皆さんにアンガーマネジメント研修をさせていただく事も
ありますが、日々命と向き合うお仕事なので職員の皆様も「疲れ」「焦り」
「不安」などの第一次感情が溜まりやすく、怒りやストレスを感じる事も
多いと聞きます。本当にその通りだと思います。
この病院の職員さんの神対応?の秘訣は何なのか・・
数日でさぐってみたいと思います。

「毎日忙しいから神様がくれたお休みやと思ってゆっくりしぃ」
と言ってくれる友もいれば
「退院したら飲みに行こう!傷口の消毒、消毒!」という友もいる。
消毒て・・それ大阪のおばちゃん通り越して「大阪のおっさん」やん!
まだ、そこまで進化してません!!