ちょっと差がつくマナー&マネーセミナーを開催しました。

「第2回ちょっと差がつくマナー&マネーセミナー」を開催しました。

私はマナー担当で、マナーとは?

から始まりマナーの基本5原則や

何故食事のマナーが大切なのかをお話しし、

実際にお椀やお箸の持ち方、寿司の食べ方を、

豪華寿司ランチを頂きながら実践でお伝えしました。

マネーの担当はこちらのコラムでもおなじみの小谷晴美先生にお願いし、

お金が貯まるセブンルールについてお話しして頂きました。

マナーとマネーの共通点は、知っていると得をする。

知らなかったら損をするという事。

マナーとは自分が恥をかかない為ではなく、

相手に恥をかかさない為に存在しています。

なので、マナーを知っている人はマナーを一番知らない人に

合わせてくれます。

ということは、マナーを知らない人は、

一生、自分のマナーが出来ていないことに気づきません。

これをお伝えすると、皆さん「ドキッ」とされます・・・

また、マネーも、制度を知らなくて100万円200万円と損していたり、

家計の見直しで1000万円以上の家計改善ができたりと、

マネーもマナーと一緒で知らずに損していることを、

本人は知らないので、損しているということに気づかないという事です。

『知るは財産、知らぬは負債』とはよく言ったものですね。

~ちょっと差がつくマナー&マネー~

気づいて行動を起こす人と起こさない人では、

始めはちょっとの差でも時間がたてばもの凄い差になっている

という事を実感していただきました。