ペットボトル症候群に注意!!

口内環境アドバイザーの小川夕佳です
今年は早いうちから猛暑ですね
梅雨も明けないのに夜は熱帯夜だったりしてすでに暑さバテしそうな気候です
テレビやラジオなどで、熱中症に注意しましょう
水分補給をしっかりしてください!
塩分も必要ですよ!
と、毎日のように聞きますね
皆様は、何で水分補給してますか?
職業がら私は冷房の中が多いのでマイブームの「ルイボスティー」をマメに飲んでいます

しかし、スーパーではクリアサイダー「透明飲料」が流行ってますよね
これがまあまあ美味しかったりするんですよね~
そこが注意点!
透明だし、カロリーゼロって書いてあっても糖分は微量に入っています
そして、ペットボトルの良いところ!??蓋ができるので
少し飲んでは置いてまた少しそんで・・・ちびちび飲みをしていませんか??
もしくは、喉が渇くのでがぶ飲み!!なんてことも・・・
ちびちび飲みは、常に糖分を摂取して高血糖になります
そして、常に口の中が甘い状態で虫歯になりやすい酸性になっているんです

若者の急性糖尿病、お子様の広範囲な虫歯要注意ですよ!