今年の漢字

Benefit Concierge(ベネフィット コンシェルジュ)の吉村です。
毎年12月12日の「漢字の日」前後に『今年の漢字』が、京都・清水寺の森清範(せいはん)貫主(かんす)の
揮毫により発表されます。
揮毫はその後、一年間のできごとを清めるとともに、「明るい新年となるよう願いを込めて奉納」されるようです。
これは1995年から日本漢字能力検定協会が行っているもので、日本全国および中国、台湾から応募された漢字
一字とその理由を集計し決められます。

2017年の一字は『北』に決まりました!
北朝鮮の動向、北海道産のじゃがいも供給不足、九州北部豪雨、清宮幸太郎選手の北海道日本ハムファイターズ
入り、同じく北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手が大リーガーへ、競馬界を賑わせたキタサンブラックの
活躍などが選択された理由で、7,000票近くを集めた最多の一文字です。

今年の私の一字は何かと考えてみました。
今年の前半のことはまったく心に残っていないのです。
と、言うことは、大したことはしてなかったのでしょう・・・。
最近の事はと考えると、『変』という一字が浮かんできました。
大阪に単身赴任?で住居を変えたこと。
健康検診では、今までは全く「異常なし」だったのが、再検診をしないといけない項目がチラチラ出てきたこと.
風邪を引きやすくなったこと(気持ちの弛みともいえますが・・・)
体質・体調の変化
今年の私の一字は「変」

今年も残り半月になりました。
体調管理に気をつけて、万全の体調で新年を迎えたいと思います。
来年は、もっと明るい楽しい漢字が出てくるよう日々精進、精進!