女将FPの裏野由美子です。
今回は、これからの時代は、
思いっきり個人を出しましょうという話をします。
個人を出すとは、どういうことかというと、
あなたが、売っている商品に関して、
数ある商品のなかで、なぜあなたはその商品を選んだのか、
ということを明確に伝えることです。
○○産やこだわりの製法○○ではなく、
なぜ、あなたは○○産の食材を使うのか、なぜそこにこだわるのか、
その商品をあなたが選んだ理由、こだわる理由があると思います。
その理由を語り、お客様に伝えることで、
お客様がその理由を知り、それに共感してくださった方が、
あなたのファンになってくれます。
そうなんです。これからの時代は、
何を売るかよりも誰が売るかが大事になってきます。
だから、あなたが発する言葉が重要なんです。
どんな言葉を使って販促活動をしているのか、
もう一度、確認してください。
ホームページやチラシ、看板、POP、SNSなどは、
お店とお客様を繋ぐ伝道師です。
そこに書いてあることが、あなたのお店の魅力として伝わっています。
だから、もし、そこに価格情報しか載せていなければ、
価格重視のお客様が集まってきます。
今来られているお客様は、
あなたが本当に来てほしいお客様ですか?
もし、そうでないないのなら、
あなたの想いが、正しく伝わっていないことになります。
本来、来てほしいお客様を逃すことは、
利益を逃したり、本来しなくてもよい苦労をしたりします。
こんなメッセージを出して、
お客様が来なくなったらどうしようと
心配する必要はありません。
本当に来てほしいお客様だけに呼びかけることで、
来てほしいお客様が集まる繁盛店になっていきます。
ちなみに当店は大将の個性全開です。
好きなお客様と嫌いなお客様の区別が、
常連のお客様から見たらすぐにわかるそうです。
(私からしたら、もうちょっと気を使ってよと思いますが・・・)
でも、好きになったお客さまはとことん好きなんです。
だから、当店に来られるお客様はみんな大将が好きなんです。
大将や大将の作った料理にまた会いに来られる。
大将は、買い物に行っても、この食材でこれを作ったら、
絶対、○○さん喜ぶやろうな。
○○さん、ダイエット中って言ってたから、
米の寿司じゃなくて、こんにゃくで寿司作ったろか!
○○さんは、最近血圧高いって言ってたから、
海ぶどう食べさしたろ。
常にお客様の喜んでいる顔が浮かぶそうです。
あなたも自分の個性を全開にしてみてください。
あなたならできると信じています。