夏のおすすめイベントfrom 京都府木津川市

今後の生活を考える時のガイド役、これからコーディネーター渡辺です。

うだるような暑い毎日が続いています。
学校が夏休みに入り、街に子どもたちの遊ぶ姿が目につく季節ですね。
今回のコラムでは、子ども・孫連れでお出かけ先を考えておられる方に向けて
木津川市観光協会からちょっとお得なイベント情報をお知らせします。

<その1>、8月4日(金)
「ブルーベリー狩り&茶問屋街 と バン作り&美味しいお茶の淹れ方体験」
JR奈良線上狛駅 午前9時集合 参加費4100円 申込み先着15名

1、ブルーベリー狩り1時間、その間食べ放題
専用バケツ(約2キロ入る)に自分で収穫したブルーベリーはお持ち帰り
2、山城町で評判のパン屋さんで畑のブルーベリーを使いデニッシュパン作り
3、パンを焼く間に用意されたパンとお茶で昼食
日本遺産に登録された木津高校茶業科の農園で出来た紅茶を用意します。
ブルーベリー農園の花田さんのお話も伺います。質問もOK。
4、日本茶インストラクターさんによる美味しいお茶の淹れ方セミナー

てんこ盛りの内容!のテーマは、お茶とブルーベリーです。
畑へはお茶のまち山城町の上狛茶問屋街を通ります。
その道中、私が歴史のお話などしながらご案内します。

(近所のスーパーで、ブルーベリー100g300円位で販売していました。
4100円でこの内容、お得では?)

<その2>、8月19日(土)
「竹居和彦さんとスケッチピクニック in 不動川砂防歴史公園」
JR奈良線木津駅 午前9時集合 参加費無料 申込み先着25名

1、JR木津駅よりバスで移動
2、砂防公園の歴史とデ・レーケについて、地域ボランティアガイドさんの話
説明資料配布
3、スケッチ
竹居先生(風景画家・アトリエぶらりスケッチ主宰)ご指導を受けながら
4、バスでJR木津駅へ (13時解散)

砂防堰堤があるこの公園は、柔らかい曲線の小川が流れる草原、
山の中で涼しく、おやつなどを持ってピクニックに行くと気持ちの良い場所ですが、
車でないと行けない離れた隠れ場所なので、今回はバスでの送迎を付けています。
文化財が豊富な木津川市ですが、こんな場所と歴史がある事をご紹介したくて企画しました。

学生時代以来絵を描かなかった方も 緑溢れる山の中で、せせらぎの音を聴きながら絵筆を。
竹居先生の雰囲気と共にほっこり出来ると思います。

(小学生なら、砂防に関する自由研究と絵の作品と 2つの宿題が一気に終わります。
三世代でのご参加はいかがでしょう?)

以上2つ、ご興味をお持ち下さいましたら
(一社)木津川市観光協会へもお問い合わせ下さい。0774-73-8191
(HPにも記載) www.0774.or.jp