子どもに伝えるアンガーマネジメント

皆さん、こんにちは。
アンガーマネジメントファシリテーターの福ちゃんです。

私は、普段、企業研修や公共団体での講座に登壇する事が多いのですが
日本アンガーマネジメント協会の認定講座を開催する事もあります。
4月、5月は比較的アンガーマネジメント研修が少なかったので度々
オープンの講座を開催しました。
そのひとつが「キッズインストラクター養成講座」。

 

 

 

 

 

これは、協会が作成したワークブックを使って5歳~10歳までの子どもに
怒りの感情教育をするプロを育てる講座です。
4時間で、アンガーマネジメントの基礎知識とワークブックの使い方、説明の仕方を
レクチャーします。

日本は、小さい頃からしつけとして
「怒ってはいけない」「怒る事は良くない事、恥ずかしい事」と教える風土があります。
教育の中で「怒りのコントロール法」を学んだ記憶がありません。
ただ、これからの社会は、多様な価値観がと向き合っていく必要があり
自分の価値観と合わない人にいちいち腹を立てていては、毎日がどうしようもなく辛くて
楽しくない・・。
人と接するのがどんどん億劫になってしまいます。
だから、小さい頃から「怒る事は悪いことじゃないんだよ。怒るって気持ちも楽しいとか
悲しいって気持ちと同じくらい大事な気持ちなんだよ」って教えていかなきゃいけないんです。
そして、怒ってもいいけど
・他人をきずつけない
・自分をきずつけない
・物に当たらない
この3つの約束は必ず守ろうって事も教えます。
子どもに講座をする時は何度も何度も繰り返してこの約束を伝えます。
子どもってとっても素直だからすぐに覚えてくれます。
素直なうちにたくさんの子どもアンガーマネジメントを伝えて行く・・それが
協会の願いでもあるのでキッズインストラクターさんの育成はとても大事です。

これは、風船ワーク

 

 

 

 

 

風船を膨らませて怒った顔を書き
「いっぱい息をいれるとどうなる?」
「手を離すと風船はどうなるかな?」
「怒りの気持ちをいっぱい溜めすぎると爆発してしまうよね」
「割れたり、暴走しないように溜まりすぎないうちに少しづつイライラの
気持ちを抜いていこうね」
と説明します。

ただ、このワークは子ども達を遊び心に火をつけるので
ワークの一番最後にもってこないとエライ事になります(笑)

 

ワークブックは、他にも12種類のワークが掲載されています。
これが本当によくできているんです!
かわいいんです!

もし、皆さんの中で
「子どもに教えてみたい」
「自分の子どもとのコミュニケーションツールにしたい」と
思われた方は、ぜひご連絡くださいね。

☆「アンガーマネジメントキッズインストラクター」養成講座
4時間 受講料 32400円