御朱印ガールの神社が参拝日記 Vol.8

Benefit Concierge(ベネフィット コンシェルジュ)の吉村です。

ようやく暖かくなり、大阪の桜はいま満開です🌸
昨日、セミナー受講のため天満橋に行ったのですが、川沿いの桜も満開でした。
前日はまだそれほど咲いていなかったようで、1日で満開になったと地元の方はおっしゃっていました。
橋の上からでしたが、お花見ができ得した気分です。
桜はやはり美しいです。
ようやく咲いたのに、咲いた途端に雨・・・。
本当に桜の季節は一瞬ですね。だからより美しく感じるのでしょう。
私の住む三田は、まだ2分咲き位で、たぶん来週が見頃です。

今回は、お花見をかねて京都の神社に参拝する予定だったのですが、先日ゴルフに行ったときに、腰を捻ってしまい、
長く歩くと痛みが増すので、今回の神社参拝は残念ですが延期です。

神社参拝日記をコラムに書くようになり、神社巡りをしていますが、神社ってこんなに沢山あったんだ!と驚きました。
神社とお寺とではどちらが多いのか調べてみると
現在、日本にある神社は、大小含めて88000社以上もあるようで、
都道府県別にみると一番多いのは新潟県で、私が住む兵庫県は全国2位、3800社以上あるようです。
反対に一番少ないのは沖縄県で13社しかないそうです。
一方、お寺は17000寺で、圧倒的に神社が多いのです。

関西だけでも10000社以上の神社があり、神社巡りも、まだまだこれからです。
次回のコラムまでには、腰を治し神社参拝してきます。

吉村登美子