御朱印ガールの神社参拝日記 Vol.21 氏神様

Benefit Concierge(ベネフィット コンシェルジュ)の吉村です。

大阪市内に神社がいくつあるのか調べてみました。

大小あわせて146社もありました。(結構あるんだな~!)

多い順に

1番 住吉区・・・12社

2番 北区・・・11社

3番 平野区・・・10社

4番 中央区、天王寺区・・・9社

そう言えば、昨年10月に大阪に事務所を借りてから、1度も氏神様?にお詣りしていない

ことに気づき、地元の神社を調べてみることに・・・。

氏神と同様に鎮守神(ちんじゅがみ)や産土神(うぶすながみ)があり、いまは区別されなく

なりましたが、本来は意味合いが少し異なるようです。

氏神・・・同地域に住む人が祀る神様ですが、本来は氏人が祀った祖神様

鎮守神・・・土地に鎮まり、その土地や土地に住むものを守る神様

産土神・・・その者が生まれた土地の神様で、その者を一生守護すると考えられています

 

一番近い神社は、福島区海老江にある八坂神社で、通称「海老の宮」

本日遅ればせながらお詣りしようと出かけたのですが、傘を持たずに出てしまい、途中で雨が

降ってきたため本日はあきらめることにしました。

近いうちに必ずお詣りしたいと思います!