口コミで再来店してもらうには?

女将FPの裏野由美子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既存客に再来店してもらう方が
新規客を集めるよりも販促コストも低く済み
収益率も高くなりので、まずは再来店対策をしましょう。

 

そして再来対策をするうえで
今後、安定した経営をしていくために、
まずは顧客情報を入手することが大切だということを
前回お伝えしました。

そして、再来店の仕組みを作ったあとに
新規客も集めるのですが、

新規客を集める際に重要視すべきことは、
再来店してくれる新規客を集めることです。

なぜなら、再来店をしてくれなお客様を
何人集めても、お店の収益アップには
繋がらないからです。

では、再来店してもらいやすい
新規客をどうやって集めたらいいのか?

その方法は2つあります。

①価格ではなく、価値を伝えて集める方法
➁既存客と嗜好が共通する友人を紹介してもらう方法です。

今回は、➁の方法についてお伝えしますね。

お友達を紹介してもらう方法については
たくさんの書籍などが出ていると思いますが、

ご自身で、考えてみて下さい。

例えば、
あなたが、お友達と食事に行くとしたら
相手の嗜好を考慮してお店を選びませんか。

お友達の好きなものや嫌いなものを聞いて
お店を選びますよね。

また、お友達を誘う時も、自分と趣味や嗜好があっている人と
一緒に行くのではないでしょうか?

結果として
あなたが好きなお店って、
その人も好きになったりしませんか?

逆に考えれば、
あなたがお店に行ったときに
「●●さん、誰でもいいので、お友達を紹介してもらえませんか?」
と言われたとします。

その時に、パッと特定のお友達を思い出せますか?

例えば、あなたが和食が好きだとします。

「●●さん
●●さんみたいに、和食が好きなお友達いたら
ぜひ、ご紹介してもらえませんか?」

と具体的に和食が好きな友達と言われたら
どうでしょうか?

きっと、和食が好きな人を思い出すのではないでしょうか。

当店のお客様も、よく「今度、和食の好きな友達連れてくるわ!」とか
大将がうんちくを語るのが好きなので、
「うんちく聞くの好きな友達連れてくるわ!」と
おっしゃって、実際に連れて来てくださいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにお客様が好きなものと共通したものを
好きな人ならば思い出しやすいし、誘いやすいですよね。

そして、紹介を受けた人も共通する嗜好の人からの紹介なので、
本人も気に入りやすいのです。

つまり、再来店しやすく
常連さんになりやすいのです。

ぜひ、こうしたことを意識して
再来店対策に取り組んでくださいね。

うんちく好きの大将に合うだろうと、
友達を連れて来てくださるのは良いのですが、
ずっと大将としゃべり続けて全然注文されず、
本末転倒な時もありますので、

うんちく語らず、たくさん食べてくれる方を
紹介してくださいに変更しようと思う今日この頃です。

あなたならできると信じています。