歯は臓器です!~一生食べることの準備をする~

口内環境アドバイザーの小川夕佳です。
最近は暑さも少しづつではありますがマシにななってきてますね。

さて、前回「歯は臓器です」というお話をしました。
そして、今回は「一生食べることに準備をする」???
また意味わからんことゆうてますが(^-^;

当院でも高齢化しつつあります。
実際、高齢になるに伴って持病も増えてきておられます。
この、病気が問題なんです。
例えば・・・・
骨粗鬆症の薬は、基本的に抜歯は不可になります。
抗血小板(血をサラサラにする)薬も抜歯は難しいです。
糖尿病の持病の方は歯周病の悪化、傷口の治りが遅いため抜歯困難
高血圧の薬の中には歯肉が腫れやすくなることがあります

なるべくなら、病気を発症する前に口腔内を整えておくことが大切になります。
何か治療をしようとすると薬や持病の関係でなかなか治療が進められません。
一生食べることに準備をする
若い方からすると遠い話な気がするかもしれませんが、今から準備するんです!!