洋食のマナー講座を開催しました。

和ごころコンシェルジュの裏野 由美子です。

京都にある結婚式場をお借りし、

洋食のマナー講座を開催しました。

フランス料理がどのようにして生まれたか

歴史のお話や、フランス式とイギリス式の違いなどわかりやすくお伝えしました。

スープの頂きかた一つをとっても

曲線美を重視するフランス式は奥からすくい、

直線美を重視するイギリス式は手前からすくいます。

お料理を頂いた後の、カトラリー(ナイフとフォーク)の置き方も、

フランス式は3時の位置にイギリス式は6時の位置に、

両国の良いとこどりの日本は、4時の位置になど

マナーって、ややこしと思われるのは、一体どれが正解なの?

というところなのです。

 

フランスとイギリスは昔、仲が悪かったので全て反対なのです。

どちらかのマナーを知るとその反対にすればいいのですが・・・

どちらが正解でどちらが間違いというのはありません。

 

自分の国の文化を大切にした上で相手の国の文化を知る。

洋食マナーを学ぶと和食マナーとの違いに皆さん驚かれます。

そして、日本の良さを知ることもできます。

 

人生の妙味は相手との違いを知ることだと思います。

 

食を通して違いを知る。

違いを知ると、立居振舞や相手への配慮が変わります。

 

 

ご参加の皆様から、これから食事の時間を大切にしようと思いました。

丁寧に生活しようと思いましたなど、素晴らしいご感想を頂きました。