確定拠出年金で「じぶん年金」作り! Vol.1

ベネフィット コンシェルジュの吉村です。

ゴールデンウィークが明けて2日、もうお仕事モードに切り替わりましたでしょうか?

2017年1月から「御朱印ガールの神社参拝日記」として、神社に参拝した記録をコラムに

綴ってきました。

この1年、多くの神社に参拝し、「健康」や「出会い」など、たくさんご利益をいただきました。

これからも御朱印帳を持って神社への参拝は継続していきますが、「御朱印ガールの神社参

拝日記」はいったん中断し、5月からは神のお告げ(??)で、自身の仕事に一番かかわりの

ある『確定拠出年金』をコラムに書かせていただきたいと思います。

 

なぜ確定拠出年金に関わりが深いかと言いますと

2005年に勤めていた会社に確定拠出年金が導入され、会社の人事担当として導入に携わりました。

また、加入者の窓口となる運営管理機関、通常は金融機関が行うのが一般的ですが、グループ内で

シェアードサービスを行っている会社に兼務で出向していたこともあり、そこで運営管理機関の

登録を行い、運営管理機関の実務担当としても関わりました。

運用商品の選定、規約の作成、導入時の投資教育とすべての業務に携わりました。

退職するまでの10年9か月、会社担当、運営管理機関、加入者としてそれぞれの面から確定

拠出年金に関わってきました。

 

現在もグループ会社で確定拠出年金を導入する際のコンサルや投資教育をさせていただいており

投資教育の実績は200回を超えています。

ということで、確定拠出年金への思い入れは相当に強く、コラムでしっかりお伝えできればと思っています。

 

少子高齢化で公的年金も厳しくなる一方です。

確定拠出年金を上手に利用して「じぶん年金」を作りましょう!