自分ではコントロール出来ない事の対処術

みなさん、こんにちは。
アンガーマネジメントファシリテーターの福ちゃんです。
毎日寒い日が続いていますが、皆様お変わりないですか?
ニュースでも紹介されていましたが1月22日(月)関東で雪が降りました。
それも積雪するほどのかなりな量。
交通ダイヤは乱れ、電車のホームへの入場規制がされるほど多くの人が
影響を受けました。
実は、私22日23日と東京で仕事があり、しっかりその過酷な状況に巻き込まれて
しましました。いや~きつかったです。
研修先に着いたのが午後1時30分。その時はパラパラと降り始めたぐらいだったのですが
2時間の研修を終え、外に出た時には一面の銀世界。
終業時間を早めた企業が多く、地下鉄に乗ろうとホームに並んでいても
なかなか電車は来ない・・。
やっと来たと思っても、とても乗れる状況じゃないくらいの満員。
キャスターを持っていた私は絶対に乗れない事を確信し、とりあえず改札から
出してもらったら、ひぇ~入場規制がかかった改札の前には20mくらいの長蛇の列。
どう考えても入るだけで何時間もかかりそうです。
利用者の数の違いはあれど、大阪じゃこんなに並ぶ事はないだろうと思います。
しかも、皆さん黙って列に並んでいらっしゃる。
ホームに入る時も「押すなよ!」なんて怒鳴り声は聞こえてこない。
大阪では考えられない。(これは私の偏見ですね・・汗)

この状況をどうしようもない事と受け入れ
自分が出来る事を粛々と実行されているように思えました。

私達は、日本の鉄道は時間通りに来て、時間通りに自分を目的地に
運んでくれる「べき」だと思っています。
それがやぶられた時、怒りを感じます。
でも、鉄道の遅れは自分の力ではどうしようもない事。
受け入れるしかありません。
自分で出来るより具体的で現実的な対処策を考えるしかない。
では、それは何か・・。
電車が動くのを待つしかない。駅員さんに文句を言っても
同じように待っている人に怒りをぶつけても何も解決しません。
私が見る限り、いつ乗れるかわからない電車をまっている皆さんは
しっかりアンガーマネジメント出来ているように感じました。

そういう私は、「ついてない」と心の中で独り言。
でも、ファシリテーター仲間に「貴重な経験したね」と言われ
そう考えればいいか・・とポジティブな気持ちになりました。

そういえば、こんな東京駅
滅多に見る事ができません。

なかなか綺麗でした。
でも寒かった~