高齢者にもオーラルエステのすすめ

こんにちは、オーラルセラピストの小川夕佳です。

オーラルエステをして欲しいと来て頂ける方はほとんどの方は60代の方ぐらいまでです。

エステと聞くと若い人がするものって気がするけど、本当に必要なのは、ご高齢の方なんですよ

高齢になると、唾液減少、噛む力減少、口腔周辺の筋肉の衰え、それによる飲み込みが悪くなり誤嚥性肺炎を起こしやすくなります。

オーラルエステにより、唾液が出る部位を刺激して、さらにお口が動かしやすくなるように口周りの筋肉をほぐして、あごが開きやすくします。

なんと言っても、リンパも流すので顔色が良くなって素敵な笑顔になるんです。

施設に入っておられる方に、施術したところする前はちょっとしかめっ面っぽくなっていたのが、施術後は目がパチッとしてて、認知症もある方ですが気持ち良かったと言って下さいました。

女性はいくつになっても、綺麗になりたいものなんだなって感じました❗️