今年3月、確定申告作業を終えて・・・
「今年こそ毎月領収書の整理をしよう」「貯めずに経費を入力しよう」
と誓って、早半年が過ぎました。
個人事業主の皆さん、来年3月に向けて順調に作業は進んでおられますか?
こんにちは。
しなやか希業コンシェルジュ小谷晴美です。
私の経験上、このような作業は「誰かに報告する必要がある」
からできる作業だと思うのです。
例えば、顧問の税理士さんがいらしたら、
毎月領収書等を税理士さんに提出すると思うのですが、
自分で記帳を行うプチ起業家(希業家)は、
申告期限の3月15日直前に大慌てという方が少なくありません。
そこで、「3月を涼しい顔して迎える!確定申告準備会」
を開催しました。
●領収書を月別に分け始める方
●領収書の整理の方法を確認して、ラベリングをする方
●パソコンを広げて帳簿ソフトにデータを入力し始める方
思い思いの作業を、ワイワイと話に花を咲かせながら進めていただきました。
●この時期に領収書が揃ってるなんて感激!
●8月分まで入力できてスッキリ!
●これで年末年始も心置きなく楽しめそう♪
●他の方の進み具合を見て、がぜんやる気になりました!
●年内にもう1回開催してください!
悲喜こもごも色んな感想が聞かれました。
分かっちゃいるけど、着手しづらい記帳作業!
「確定申告準備会」を締め切りとして、
それぞれの作業目的に合わせて活用していただけたようです。