【プチ起業】確定申告準備会!3月を涼しい顔して迎えよう!

今年3月、確定申告作業を終えて・・・

「今年こそ毎月領収書の整理をしよう」「貯めずに経費を入力しよう」

と誓って、早半年が過ぎました。

個人事業主の皆さん、来年3月に向けて順調に作業は進んでおられますか?

 

こんにちは。

しなやか希業コンシェルジュ小谷晴美です。

 

私の経験上、このような作業は「誰かに報告する必要がある」

からできる作業だと思うのです。

例えば、顧問の税理士さんがいらしたら、

毎月領収書等を税理士さんに提出すると思うのですが、

自分で記帳を行うプチ起業家(希業家)は、

申告期限の3月15日直前に大慌てという方が少なくありません。

 

そこで、「3月を涼しい顔して迎える!確定申告準備会」

を開催しました。

 

●領収書を月別に分け始める方

●領収書の整理の方法を確認して、ラベリングをする方

●パソコンを広げて帳簿ソフトにデータを入力し始める方

思い思いの作業を、ワイワイと話に花を咲かせながら進めていただきました。

 

●この時期に領収書が揃ってるなんて感激!

●8月分まで入力できてスッキリ!

●これで年末年始も心置きなく楽しめそう♪

●他の方の進み具合を見て、がぜんやる気になりました!

●年内にもう1回開催してください!

悲喜こもごも色んな感想が聞かれました。

 

分かっちゃいるけど、着手しづらい記帳作業!

「確定申告準備会」を締め切りとして、

それぞれの作業目的に合わせて活用していただけたようです。