【プチ起業】「起業の金」のモヤモヤ〇✖クイズ!

こんにちは。

しなやか希業コンシェルジュ&しなやか家庭経営コンサルタントの小谷晴美です。

 

先週、福岡県にある中小企業基盤整備機構の新事業創出支援施設にて

「女性起業・プチ起業 お金の話」と題してお話しさせていただきました。

当日は女性だけでなく男性の方も、会場いっぱいにお集まりいただき、

また地元のケーブルテレビの取材も入り、関心の高さがうかがわれました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナー内容の紹介も兼ねて、冒頭でこんなクイズに挑戦していただきました。

 

ちょっと、トライしてみませんか?

起業のお金について書いた次の5つの文章のうち、正しいものには〇を、誤っているものには×をつけてください。

1.103万円以上稼いだら夫の扶養から外れる

2.130万円以上稼いだら夫の社会保険上の扶養から外れる

3.開業届を出したら確定申告をしなければならない

4.開業届を出していないのに確定申告をしたら怒られる

5.領収書がないものは必要経費に計上できない

 

〇はいくつありましたか?

先日のセミナーで〇の数を確認したところ、ほとんどの方が2つ以上〇にされていました。

 

答えは・・・・

ゼロ!

原則、全て×です。

正確には2番のみ、そういうケースもあります。

 

扶養については、売上ではなく原則所得(もうけ)が基準となります。

開業届と確定申告の要不要は無関係。

領収書がなくても経費と認められるケースがあります。

 

2015年の小規模事業白書から「新しい働き方」としてフリーランスが取り上げられましたが、

まだまだママ起業・プチ起業と呼ばれる女性にフィットした情報は少ないように思います。

 

セミナー終了後

「苦手なお金の話だけど、『女性目線で分かりやすい』と書いていたので参加してみました。

悶々としていた事がクリアになって良かったです。」と嬉しそうに感想をお話しくださいました。

 

ケーブルテレビは残念ながら拝見できませんでしたが、

後日、担当者の方から、4分間放送されたとお知らせいただきました。

「へえ、そうなんだ~」と一人でも多くの方に届いたら幸いです。

 

定例ビジネスセミナー「女性起業・プチ起業 お金の話」開催報告は下記より。

http://www.smrj.go.jp/incubation/fukuoka/seminar/101112.html