歯は臓器です!~8020運動を超えたい!~

口内環境アドバイザーの小川夕佳です。
暑さ寒さも彼岸まで。だいぶ涼しくなってきましたね
朝晩の温度差に身体が付いていけなくて風邪ひきさんも多いみたいですので気をつけましょうね。

「歯は臓器です。」も第三回になりました。

さて、8020運動というフレーズお聞きになったことありませんか?
簡単に言えば「80歳で20本の歯を保ちましょう」という目標のことを言うんですが
最近、個人的にはこの言葉がしっくりこない感じがするんです。

そもそも、80歳で20本歯があれば食事ができるのか?
親知らずを入れなければ全部で28本あります。ということは8本失ってますよね。
ということは、部分入れ歯をされているか、インプラントをしなくてはなりません。
私が気になっているのは、部分入れ歯やインプラントを入れている状態で食事が出来ているのか??という事なんです!!

次に、残存歯(残っている歯)がどういう状況なのか?
動揺していないか?噛んでも痛くないのか?歯肉は腫れたりしていないのか?
簡潔に言えば残りの歯で食事ができるのか。という事が引っかかります。

そして、一番重要なのはきちんと嚥下(飲み込む)することができるのかという事です。
飲み込む事が出来なければ歯があっても栄養を摂取できませんよね?

時代は100歳を見すえています。
一生、口から食べる運動
これが、(ネーミングが悪いけど)個人的にしっくりくる運動です。