【プチ起業】ワタシらしい希業スタイルは?

今日は整理収納アドバイザーさんの方のご自宅にお邪魔して、起業のお金にまつわる疑問、モヤモヤを解消するホームセミナーを行いました。

まるでモデルルームのようなご自宅。いつまでもいたくなる、そんな心地よい空間で、和気あいあいと楽しくお話しさせていただきました。

こんにちは。
しなやか希業コンシェルジュの小谷晴美です。

 

お集まりいただいたご友人はそれぞれ職種は違いますが、お子さんがまだ小さく、ご自身のライフスタイルを大切にしながら、自分も輝いてお客様にも喜んでもらえる働き方をしたいという「希業スタイル」の皆さん。

とはいえ、個人で仕事を始めたら、ほっておけない税金のこと、気になる扶養のこと。

避けて通れないお金の疑問やモヤモヤを解消していただきました。

 

中には「そんな事始めて、扶養から外れたらどうするんだ」とご主人に問い正され、

●いくら稼いだら扶養から外れるのか

●扶養から外れたらどうなるのか

知識がないために、ただただ不安に感じておられる方もいらっしゃいました。

 

●税制上の扶養を外れても問題はないこと

●社会保険上の扶養の基準は保険者により異なること

●社会保険上の扶養を外れると40万円弱の保険料負担が発生すること

などご理解いただくことで

●子どもが〇〇生になるまでは扶養内で働こう

●社会保険を外れるなら〇〇万円目指して頑張ろう

とお金の知識も得て、今後のライフプランに思いを巡らせて働き方をお考えいただきました。
女性として妻として母として、自分らしいワークスタイルについての思いを交わしながら、生き方・暮らし方について考える”深いい時間”となりました。

 

帰宅後、ご主人とお話しされ、今後の方向性が決まって、気持ちがスッキリしたとの嬉しい報告も。

生きていくために「稼ぐ力」と「お金を管理する力」が必要!と日頃、子供たちにもお話ししますが、

不安なく仕事に取り組むために、やはりお金の知識も大切ですね。

希業家さんの「不安」を「やる気」に変えて皆さんのチャレンジを応援したいと思います。