【プチ起業】配偶者控除改正で扶養の壁はどう動く?

「配偶者控除が改正されると、”103万円の壁が150万円になる” と聞いたんですが、私の場合はどうなるんですか?」

年末調整の書類を提出するにあたり、配偶者控除の改正についてご質問を受けるようになりました。

「パートの情報はネット検索すれば色々出てきますが、プチ起業の情報が見あたらなくて」と。

実は、配偶者がプチ起業やフリーランスなど個人事業者である場合は、103万円も150万円も関係ありません。

配偶者控除の扶養の認定基準は所得(売上-必要経費)で行うことになります。

また、配偶者控除の改正の影響は夫の所得によって異なり、扶養の壁は夫の職業や健康保険の扶養の認定基準で異なります。

配偶者控除の改正がプラスかマイナスか、また世帯手取りの変化の関係は世帯によって異なります。

そこで、妻がプチ起業の世帯について下記のチャートでパターンチェックをして、

次のようなグラフでわが家の改正の影響や扶養の壁を確認できるコラムを書きました。

わが家の場合はどうなるの?

プチ起業の場合はこちらで ➡ 【配偶者控除の改正】プチ起業「扶養の壁」はどう動く?

パートの場合はこちらで  ➡ 「配偶者控除の改正」でパートの壁はこう変わる!

お金の事をご確認いただくと安心できることもあります。
自分らしい働き方、暮らし方を選択する上で参考にしていただけたらと思います。

しなやか希業コンシェルジュ 小谷晴美