歯医者さんがエステ!?

口内環境アドバイザーの小川夕佳です

寒い日が続いていますが、寒いと体のあちこちの筋肉が固まって、肩こりや頭痛がひどくなりますよね。

今回は、オーラルエステってどんな事をするのかご紹介します。

STEP1  歯肉マッサージ・・・歯肉にはたくさんの毛細血管が集まっています。
血流を良くすることにより歯周病菌などの菌と戦う強い歯肉にします

STEP2  頬の筋肉をほぐす・・・普通は顔の表面からだけマッサージをしますが、頬を挟んで内側からほぐします

STEP3  口の中のツボを押します・・・これは痛いけど気持ちいいそうです(^-^;

STEP4  首の筋肉をほぐす・・・肩こりのひどい方は首がかなりこってます

STEP5  頭皮のマッサージ・・・頭皮も顔の筋肉と連動しているのでしっかりほぐします

STEP6  目元のマッサージ・・・一日に何回も瞬きをして、眉毛を動かして表情を作っている器官です。目から疲れが出る方は痛気持ちいい

STEP7  そしてまたお口の周辺のマッサージ

すぎはら歯科クリニックの院長に協力してもらいました。

右がBefore

左がAfter

違いは分かりますか??
右のほうが目がパッチリして、顎のお肉が少し引き締まりました。