花言葉から女性の生き方を考える「菜の花」

綺羅女プロデューサーOkeiです。

 

寒いのもあと少しで終わりですね!と信じたいです。

周りの植物を見ていると、少しずつ春を感じるようになってきました。

人間は快適な家とかエアコンとかで生活してるから、

季節の変化に鈍感になっているのかもしれませんね。

 

そんなことを考えながら選んだ今日のお花は「菜の花」

 

 

 

 

 

 

 

 

やっときましたよ~!菜の花大好きなんです。

寒い寒い冬が終わって、春が来た喜びを実感できるのが

この菜の花だと思うんですよね。

 

色がまたいいです!

黄色って元気の出る色ですよね。

 

こんな風に群生しているところを歩けたら

気持ちいいだろうなぁ~。

この写真はどこで撮ったんだろう・・・。行ってみたい。

 

そんな菜の花の花言葉からOkeiが選んだのは

 

「元気いっぱい」

 

とってもイメージ通りです!

 

「快活」とか「活発」とか「明るさ」というような

大人っぽいものもあるのですが、

「元気いっぱい」の方が書いても読んでも元気が出そうだったので♪

 

菜の花は一つ一つのお花は小さいので、

一輪だけが咲いていると元気いっぱいという様子ではないのですが、

上の写真のように群生しているとめちゃくちゃ勢いを感じますね。

 

でもその中の一輪一輪は、もしかしたらしんどい時もあって、

ちょっと休みたいなと思うときもあるかもしれません。

 

それをお互いに認め合っていて、

今は休んでていいよ、でもちょっとたったら交代ねって、

お互いに元気を共有しているというか、

みんなで仲良く咲いているところがとても好きです。

 

私たちも一人で元気いっぱいでい続けるのは

難しいですよね。

 

お互いに励まし合い、認め合い、助け合える仲間を持つって

本当に心強いし、人生を豊かに過ごす秘訣なのかもしれませんね。

 

次に取り上げるお花は「ミモザ」です。

 

Okeiのブログ&ホームページ~綺羅女アリュール