オーラルセラピスト ~手当て~

オーラルセラピスト小川夕佳です

最近、高齢者施設への訪問診療が増えて参りました
有料老人ホームでのAさん
入れ歯の修理で訪問しました
性格はいつも朗らかで、よく眠っておられる事が多いようです
先日も訪問時、お昼過ぎだったのもあり、眠くて座ったままお口を開けて上を向いて
お昼寝中でした。
まずは、お声がけ。その時私がいつもするのは、手を握ってお話します
今日の手は冷たい手だな~でも握り返してくだる!
私に存在に反応して下さってる、「良かったな~」なんて思いながら手をつないだまま部屋に戻る
眠い中、申し訳ないですが起こしてもらい治療開始!
付き添いの方に聞くと、いつもこのスタイルで寝ちゃっているそうなんです
逆に口をなかなか閉じてもらえなっかたのですが、なんとか治療は終了しました・・が・・・
あまりにもずっと口が開いているので、しんどくないのかな?と思い
軽くオーラルマッサージ開始!
やはり、口を開けて上を向いているので、細い首が、ガチガチになってました!
首をゆっくりマッサージすると少しずつ目を開けて下さったり、手を動かしたり
最初は冷たかった手がほんのり暖かくなりはじめました。
口の中はドライマウス気味だったので、指にガーゼを巻いて汚れをとりながらマッサージ

そして、最後も手を握って、「さようなら、また来ますのでおぼえ覚えていてね」と言って
帰ります。

昔から傷などの治療で「手当てをする」と言います
「手を当てること」これこそが、今の時代本当に必要だと思っています
私のオーラルエステは「オールハンド」なのは、
「手当て」こそ本当の心の癒しだと信じてます