あなたの歯茎はどのタイプ?

オーラルセラピスト 小川夕佳です
最近自分の歯茎、見てますか?

キレイな歯茎とは・・・

色は薄いピンク

少し固めで引き締まってキュッとしている

 

 

この歯茎は歯周病になった歯茎です

色が赤褐色

やわらかくてぷにぷにしている

ブラッシングすると出血します

 

この歯茎は喫煙者さんの歯茎です

タバコの色素沈着により色は黒っぽく

ニコチンにより歯肉は固くなっている

喫煙するとしていない人と比べて4から9倍の速さで歯周病が進行すると言われています

歯周病の進行は人それぞれです
・はみがきの回数と時間
・すきな食べ物
・プロケア(歯科にて歯のクリーニングの頻度)
・嗜好品(たばこ、お酒、ジュース・・・)
・遺伝
それぞれが複雑に絡み合って、今現在のあなたの歯茎になっているんですよ

自分では、なかなか気が付きにくい悪習慣や歯茎の状態を
適格に診て判断して、指導してもらえる歯医者さんに定期的に検診に行きましょう!