【プチ起業】彼女が開業届を出したワケ

こんにちは。しなやか希業コンシェルジュの小谷晴美です。

関西の代表的なバラの名所、中之島公演が美しい季節になりました。

土佐堀川と堂島川に挟まれた中之島公園は、大阪のウォール街とも呼ばれる金融の街、北浜にあります。

観光客も多く訪れますが、ビジネスマンの憩いの場でもあり、私も毎年のように訪れる大好きな場所です。

まさに今が見ごろ!お天気が良い日にお散歩に行かれてはいかがでしょうか。

 

さて、今日は「出すべきか、出さざるべきか」と相談されることが多い開業届についてご紹介します。

開業届は「事業を開始した日から1カ月以内に提出する」と定められていますが、趣味が高じて収入を得るようになったプチ起業家さんにとっては、「事業というほどでもないし」「確定申告をするほど収入もないし」と開業届を提出する必要があるのか、と悩ましいようです。

一方で、「収入がない内から開業届を提出した」とおっしゃるプチ起業家さんも沢山いらっしゃいます。
また、開業届を提出すればできる事もあります。

事業と呼べるほどの収入もない内から開業届を提出した方々が「開業届を出した理由」を多い順に紹介すると・・・

第2位・・・「ルールだから」
第3位・・・「保育所の就労証明に必要だから」
第4位・・・「青色申告をしたいから」
第5位・・・「屋号付口座をつくりたいから」
第6位・・・「保険に加入したいから」
第7位・・・「小規模企業共済に加入するため」

さて、第1位は何だと思いますか?

私の聞きとりの結果から、「プチ起業家さんが開業届を出した理由」をランキングにして紹介しました。
第1位、気になる方は ➡ こちら をご覧ください。

しなやか希業コンシェルジュ小谷晴美