歯みがきでインフルエンザ予防

口内環境アドバイザーの小川夕佳です

インフルエンザの流行がすごい勢いですね

よくあるインフルエンザの予防と言えば
1、予防接種をうける
2、手洗い、うがいをしっかりする
3、人ごみを避ける
4、加湿に気を付ける
などなど・・・
良く言われていますが
そのひとつに、「歯みがきをする」を入れてほしいと思います

統計では、ある高齢者施設で歯みがきを導入した所では
その年のインフルエンザの感染率がかなり少なかったとの事

インフルエンザだけでは無く、風邪をひきにくくなったとか
肺炎のリスクが下がったり

血糖値が安定することだってあるんですよ!

何はともあれ、まずはインフルエンザ予防には
「歯みがき!手洗い!」