お客様が再来店しない理由は?

女将FPの裏野由美子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち経営者が、売上を上げるためにしなければならないのは
客数を増やし、客単価を伸ばす対策をすることでした。

その方法として、

売上=客数(新規客+再来店客)×客単価(購入単価+購入点数)なので、

1、新しいお客様を増やすこと。
2、そのお客様に何度も再来してもらうこと。
そして
3、一人あたりの購入額を高めていくこと。
4、一人あたりの購入点数を高めていくこと。

この4つの方法があります。

そして、お店の売上を上げ利益を出すためには、
一人でも多くのお客様に、
適正価格で商品やサービスを提供し、
適正利益を確保することです。

そのためには、一人でも多くのお客様を
集めることです。

しかし、その肝心のお客様を集める方法が
間違っています。

集客方法としては、
1、新しいお客様を増やすこと。
2、そのお客様に何度でも再来店してもらうこと。

この2つを継続的に行っていくことで、
客数を安定させ向上させていくことができます。

そしてこの2は、
お店が「儲かる仕組み」なのです。

店を開けていればお客様が来る。
そんな時代は終わりました。

待っているだけではお客様は来ません。
その事実を認識することが大切です。

また、待ちの経営ではなく、
アプローチ経営をしようと、
多くの方が新しいお客様を増やそうとします。

新しいお客様を増やすために
チラシを作ったり、割引クーポンをつけたり宣伝しています。

しかし考えてみて下さい、
新しいお客様を増やすことと、
一度来られたお客様に再来店してもらう事では
どちらの方が簡単で費用が掛からないでしょうか?

ここで、あなたに質問します。

あなたのお店には、常連さんはいますか?

 

「いる」と答えられた方に質問です。

 

では、その常連さんは、何人いますか?

 

なぜこんな質問をしたのかというと、

多くの経営者は新規客を集めることばかりに注力し、
リピーターを集める努力をしてしません。

再来店対策は、新しいお客様を増やすことよりも
簡単に出来ますので、まずはこちらから取り組んでください。

 

あなたのお店に常連さんは何人いましたか?

 

では、その常連さんは、週に何回、月に何回来てくださっていますか?

 

自分のお店はリピーターが多いなと満足していたのに、
数字にしてみると案外少なかったりしませんか。

数字を見ずに感覚だけで商売をしてはいけません。

儲かる仕組みを作るうえで、再来店客を増やすことは、
とっても重要です。

1回の来店で終わっていた人を、
2回目の来店につなげれば、
その人から得られる売上は2倍になります。
つまり、すぐに売上アップができる訳です。

どうですか?
今日、来店してくださったお客様が
また、来月も来てくれれば、
当然大幅に売上は上がります。

しかし、そんなに簡単に来てくれるはずがないと思っていませんか?

いえいえ、お客様が再来店してくれない理由はとってもシンプルです。

お客様が再来店しない理由は実はこの2つしかありません。

1、お店のことを単純に忘れていたから
2、お店のことは覚えていたけど、
再来店する理由やきっかけがなかったからです。

通常、お客様が初回に来店した時に大きな欠陥がなければ、
2回目以降の来店に繋がらない原因は、
概ねこの2つに集約されています。

飲食店の経営者は料理がおいしければ
お客様は来てくれると誤解しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいに越したことはないですが、
料理がおいしくても潰れていくお店はたくさんあります。

だから私は腹が立つのですが・・・

うちの店は、あの店より味がいいのに、
なぜ、あの店の方が繁盛しているのかと
腹を立てても仕方がありません。

せっかく美味しい料理を作っているのだから、
お客様も「美味しいと」言ってくださっているのだったら、
是非この2つの理由を頭に入れて、
再来店対策を行ってみてください。

 

あなたは、一昨日の晩御飯は
何を食べたか覚えていますか?

では、一週間前の晩御飯は?

ほとんどの方が覚えていないと思います。

人はすぐに忘れてしまうのです。

自分のことでも忘れるんですから、
昨日行ったお店のことなんて、
すっかり忘れてしまっています。

あなた自身、気に入ったお店があったとしても、
最近利用していますか?

利用しているお店もあれば、
「そういえば最近行っていないなぁー」と
思ったお店もあるはずです。

では、なぜその店には行っていないのでしょうか?

「最近忙しかったから」とか
「なかなか行くタイミングがなかった」からとか

「そもそも行かなかった理由なんてない」かもしれません。

今はコロナ禍なので仕方がないですが・・・

そうなんです。

お客様もあなたが考えたことと
同じように考えているわけです。

再来店対策として重要なことは、

1、お店のことを思い出してもらうこと
2、再来店するための理由やきっかけを与え続けることです。

この2つの対策をしていくことで
1度の来店で終わっていたお客様を
2度3度の再来店に繋げることができるようになります。

当然ですが、
再来店を促し、再来店してもらうことで、
売上や利益も同じように伸びていますよ。

売上を安定させ向上させていくには
再来店客の存在が欠かせません。

新規客も重要ですが、再来店客も同じくらい重要です!

お客様が自分のお店を選んできてくださる
ということは、奇跡に近いのです。

そして、また足を運んでくださるということは、
あなたのお店に価値があるからです。

あなたのお店に価値を感じてくださる方を大切にするのは当然です。

そして、既存のお客様に来ていただく頻度を上げれば、
わざわざ、新規集客にたくさんのお金をかけなくてもいいのです。

ですから是非再来店対策を行ってみてください。

じゃどうすればいいのということなので、
次回は再来店対策の具体的な方法をお伝えします。

あなたならできると 信じています。