女将FPの裏野です。
前回は常連さんを増やすためには
お客様の生活距離圏の考え方や
動線を考えようというお話をしました。
人の流れに反した集客をしても、
思うように集まらないです。
常連さんを増やしたいのであれば、
常連さんの「行動」を意識してください。
例えばランチでよく来てくださるお客様を
夜のディナーにも来てもらいたいと、
夜のディナーの割引クーポンを渡しても
来てくれる可能性は少ないです。
ランチで来られるお客様には、
ランチで来る理由があります。
今回のコロナでも、サラリーマンの方は
ランチで外には食べに行くけど、
夜は会社から自粛するように言われているので、
夜は家で食事をします。
ランチで来たお客様への再来店はランチを狙う。
ディナーで来たお客様への再来店はディナーを狙う
ようにしてください。
そのお客さんの顧客行動に合わせて
案内しないと、ミスマッチをおこします。
ぜひ、ランチの常連さん
ディナーの常連さんを作ってくださいね。
あなたならできると信じています。
当店では、お持ちかえりをしてくださるお客様が、
家族から、今度この店に連れて行ってと言われたから
今度いくわ!というご連絡をたくさんいただいております。
今度と言わず、いつでもケイタリングに行きますよと
お伝えすると、ご依頼がありましたよ。