女将FPの裏野由美子です。
常連さんを増やす再来店対策は、
顧客一人当たりの累計利益最大化に直結します。
どういう事かというと、
売上は客数×客単価で、
客数は(新規客+既存客)×来店回数です。
今後もコロナの影響で、
新規客の増加は、なかなか見込めないのであれば、
お客様一人当たりの利用回数が増えればいいのです。
しかし、多くのお店が
一度来られたお客様に対して
もう一度来店していただくために、
何かアクションをしているでしょうか?
人間は、自分の感覚で行動すると
行動が遅くなると言われています。
例えば30日1回来られているお客様が、
10日行動が遅くなり40日に1回の来店になれば、
30日周期→年間12回来店
40日周期→年間 9回来店
年間12回×1回5000円=60,000円
年間 9回×1回5000円=45,000円
年間売上が一人当たり15,000円減ります。
顧客数が100人いるお店だったら
年間150万円の売上が減ります。
だから、常連さんを増やすことと、
常連さんの来店ペースを
適正ペースで再来店を促すことが
大事になってきます。
当店の常連さんも
毎週来られる方
月末に必ず来られる方
色々いらっしゃいます。
もし、来なければ心配で連絡してしまいます。
親が子の心配をする感覚です。
以前、いつも週末に来られていたお客様が
来られなかったので、連絡を入れると
家で倒れていたことがありました。
私たちが連絡することで、
救われる命があるのだと、
変な使命感が出ました。
また、美味しいもん、珍しいもんが入ったら
絶対に連絡してや!というお客様もいらっしゃいます。
お客様に催促するようで、と
躊躇される方がいらっしゃいますが、
お客様はあなたからの連絡を待っていますよ。
あなたならできると信じています。