常連さんに何回も来てもらおう

女将FPの裏野由美子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常連さんを増やす再来対策は、
顧客一人当たりの累計利益最大化に直結します。

どういう事かというと、

売上は客数×客単価で、
客数は(新規客+既存客)×来店回数です。

今後もコロナの影響で、
新規客の増加は、なかなか見込めないのであれば、
お客様一人当たりの利用回数が増えればいいのです。

しかし、多くのお店が
一度来られたお客様に対して
もう一度来していただくために、
何かアクションをしているでしょうか?

人間は、自分の感覚で行動すると
行動が遅くなると言われています。

例えば30日1回来られているお客様が、
10日行動が遅くなり40日に1回の来店になれば、

30日周期→年間12回来
40日周期→年間 9回来

年間12回×1回5000円=60,000円
年間 9回×1回5000円=45,000円

年間売上が一人当たり15,000円減ります。

顧客数が100人いるおだったら
年間150万円の売上が減ります。
だから、常連さんを増やすことと、
常連さんの来ペースを
適正ペースで再来を促すことが
大事になってきます。

当店の常連さんも
毎週来られる方
月末に必ず来られる方

色々いらっしゃいます。

もし、来なければ心配で連絡してしまいます。

親が子の心配をする感覚です。

以前、いつも週末に来られていたお客様が
来られなかったので、連絡を入れると
家で倒れていたことがありました。

私たちが連絡することで、
救われる命があるのだと、
変な使命感が出ました。

また、美味しいもん、珍しいもんが入ったら
絶対に連絡してや!というお客様もいらっしゃいます。

お客様に催促するようで、と
躊躇される方がいらっしゃいますが、

お客様はあなたからの連絡を待っていますよ。

あなたならできると信じています。