目標設定を掘り下げてみよう

女将FPの裏野由美子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは最終的にどうなりたいか?を

もう少し掘り下げてみたいと思います。

 

最終的にどうなりたいかということは
目標設定をするということです。

以前こちらのブロブで、
自分でコントロールできないことを
目標として掲げたとしても、達成は難しいので、
自分でコントロールできる、
自分自身の行動を目標にする。
例えば、お客様が気持ちよくお金を払ってくれる、
きっかけを作るということを目標にするとよいと
お伝えしました。

 

しかしそれでも動けないという方がいます。

 

そういう方は、
なぜ目標設定が大事なのか、
きちんと理解をしていないのかもしれません。

 

実は、人間は、生きる目的・目標を失うと
体の機能が停止してしまうらしいです。

そして、人は意識的に目標を与えないと、
すでにある目標を実行してしまいます。

 

今の状況を作り出しているのは
過去や今の自分自身の考え方や意識、
心構えの結果なんですね。

 

従って、もし今の状況を変えたければ、
意識的に自分の人生のあり方、
自分の家族のあり方、あるいは、
来週、来月、来年の仕事についての
目標を描かなければ、
潜在意識が現在支配的なイメージを複製してしまうのです。

 

そして、昨年やってきたことを
何度も何度も繰り返すだけに終わります。

 

新しい目標やイメージを送り込まないと、
地域環境、自宅、収入レベル、家族について、
古いイメージを使い続けることになります。

 

つまり、毎日同じ仕事をして
それまでの延長で、昨日と同じことを繰り返す、
昨年と同じことを繰り返してしまいます。

 

もし、今の現状に満足した結果を得られていないのであれば、
目標設定がきちんとできていないのではないでしょうか?

 

自分はどうなりたいのか考えてみて下さい。

 

あなたならできると信じています。