女将FPの裏野由美子です。
今回は商品の話をしたいと思います。
商品には大きく分けて目的が2つあります。
1つは、集客に大きく役立つ商品と
もう1つは、収益に大きく役立つ商品です。
商品を作る場合
この2つを意識して作る必要があります。
基本的には
集客商品というのは原価率高めの目玉商品で、
収益商品というのは利益率高めの目玉商品です。
そしてポイントは、
この二つの商品を同時購入してもらいます。
例えば、マクドナルドのハンバーガーは、集客商品で
ポテトやドリンクが収益商品です。
だから、話題のハンバーガーを
TVCMで宣伝し、来店のきっかけを作り、
店舗に来てもらったお客様に
ポテトやドリンクをセット販売して、
きっちり利益を稼ぐ。
このようなやり方を季節ごとに繰り返し、
着実に利益を伸ばしていきます。
店舗によっては集客商品と収益商品が
同じであることもあります。
ただ、先日イタリアンレストランの店長さんと
お話していた時に、原価率高めの集客商品を作っているが、
皆さん頼むのであまり売れて欲しくないとのことでした。
このように、集客商品だけではダメで、
収益商品もちゃんと作っておかないとダメですね。
自店の集客商品と収益商品の両輪で
利益をあげていきましょう。
あなたならできると信じています。