※1 新米の期間

今、お米売り場では「新米」の表示をよく見かける。
ところで、「新米」はいつまで?と気になり調べてみた。

消費者庁のホームページの「玄米及び精米品質表示基準Q&A」に次のような記載があった。

「新米」の用語は、玄米及び精米品質表示基準の規定により、表示禁止事項に該当し原則として表示できません。しかし、例外として、
①原料玄米が生産された当該年の12月31日までに容器に入れられ、若しくは包装された玄米
②原料玄米が生産された当該年の12月31日までに精白され、容器に入れられ、若しくは包装された精米
であれば「新米」と表示できます。

ややこしい。
簡単に考えれば、収穫した年の12月31日までにパッキングされた玄米または精米には「新米」と表示していいということか。

また、「新米」の表示ができなくなったものがすぐに「古米」というわけではない。
「新米」と「古米」の区別についての明確な定義はなさそうだ。

なんとなく、今年収穫した米は年末までが新米で、翌年、同じ生産者の新米が出荷されたら前年産は古米になる、というようなイメージでよいのかな。

しかし、「新米」という表示が原則できないというものだとは驚きだった。
あらためて米の袋を見ると、販売者さんたちがルールを守って表示されていることがよくわかる。

 

美しい暮らし研究家 あきやまひろみ
お米道楽facebook https://www.facebook.com/okomedouraku/?ref=bookmarks