エンターテインメントな夏のイベントから・・・

エンターティナー講師プロデューサー

金銭教育ゲームプロデューサー

セミナー・イベント コンサルタントの土井 紀彦です。

 

近畿地方ではいまだに梅雨明けが発表されていませんが、既に真夏のようなムシムシ&ジメジメとした暑さが続いています。たまに?梅雨明けが発表されずに後から「実は梅雨明けしてました」という年もあるようなので、今年もそのパターンかもしれませんね。

 

ムシムシ&ジメジメした暑さを吹き飛ばすにはやはり冷たいビール・・・ではなく、やはりエンターテインメントなイベントに参加して『スカッ』と発散するのが一番だと思います!

 

身体をしっかりと動かすようなイベントが最も効果が高いでしょうが、普段あまり身体を動かしていない方が暑い盛りにいきなり運動すると危険なので、身体を動かさずに「スカッ」となるイベントを考えてみましょう。

 

と、すると・・夏の夜空をエンターテインメントにしてしまう「花火大会」がやはり第1候補でしょうか。

最近は花火だけではなく、照明と音楽も駆使したイリュージョンとしての花火大会が大人気ですよね。

 

元々の『花火』自体でも、とっても綺麗な「光」を眺めてからドーンという重低音の「音」が耳だけではなく、お腹まで響き渡って、「スカッと爽快な気分」を満喫できるところに、更に照明や音楽で盛り上げるのですからテンションが高くならないはずはありません。

以前、テレビ観るのと実際に生で観て体感するのとはとんでもない差があるとお話しましたが・・

エンターテインメントなイベントをじっくり観てきました!

花火大会はまさにその通りですよね。テレビ番組で花火大会の中継もあったりしますが、テレビ画面を眺めていても花火のインパクトが全く伝わってこないのは皆さん実感されていると思います。

 

花火大会のような大きな違いまでとはなりませんが、講演・セミナー・イベントでもやはり照明、音響は大切ですよね。

 

照明の場合は舞台のある大きな会場でないと、スポットライトをしっかり浴びて・・・というシチュエーションは中々難しいですが、音響はBGMも含めて比較的取り組みやすく、効果は高いのでチャレンジしてみませんか。

例えば登場する際に自分のお気に入りの曲でテンションを高める・・というパターンもあるかもしれませんが、講演・セミナーと関係のある曲であれば、ネタとしてその後のトークにも繋がりますし、もちろん最大の効果は何といっても会場の雰囲気が高まり、参加者の期待するテンションが鰻登りに!?

 

ちなみに子ども向けの金銭教育セミナーの際にSpecialな?? BGMを流しています

ドバイからやってきた?金銭教育ゲームプロデューサー

かなり会場の雰囲気が高まっての登場・・・となっているはずです。

(ちなみにBGMは THE BEATLES のSgt.Pepper’s Lonely Hearts Club Bandに入っているWithin You Without You

です。もちろん、ドバイの音楽ではありませんが・・・イメージはバッチリかと?)

 

と、ここまで書きましたが、元々は音響の話はBGMではなくて講師自身の音声、音量の話をするつもりでした。

それでは本題?は次回のお楽しみに!