アンガーマネジメント大賞

みなさん、こんにちは。
アンガーマネジメントファシリテーターの福ちゃんです。
早いもので今年も残すところ2週間となりました。
年々時間の過ぎる速度が速くなるような気がします。

毎年この時期になると発表されるのが今年1年を象徴する漢字。
今年は「北」でした。
北朝鮮の動向、北海道産のじゃがいも供給不足、7月の九州北部豪雨、
清宮幸太郎選手の北海道日本ハムファイターズ入り、
競馬界を賑わせたキタサンブラックの活躍などにより選ばれたそうですが、
私の所属している日本アンガーマネジメント協会でも
毎年この時期に「アンガーマネジメント大賞」を発表しています。
1年を通して、最も怒りを上手にコントロールした、対応した有名人、
もっとも怒りを上手にコントロール出来ずに失敗した有名人、今年最も怒りを感じたニュースを
選んでいるのですが今年は

☆最も怒りを上手にコントロールした、対応した有名人
アンガーマネジメント大賞

 第1位 松山千春さん(歌手、俳優)

☆怒りの感情をコントロール出来ずに失敗してしまったと思う有名人
第1位 豊田真由子氏(元国会議員)

☆今年一番怒りを感じたニュース・出来事
第1位 東名高速道路の追い越し車線事故(ロードレイジ)
に決定しました。

アンガーマネジメント大賞の松山千春さんは、1時間以上も遅れていた飛行機の中で
イライラしていた乗客に「イライラするでしょう。ムカつくでしょう。
みんな苦労していますから待ちましょう。旅は道ずれ、一緒に旅を終えましょう。」と呼びかけ
CAのマイクで「大空と大地の中で」をワンフレーズ歌って周りの人達の
イライラを収める神対応をしたという事で話題になりました。

一方
怒りを上手にコントロール出来なかったのは
元国会議員の豊田真由子さん。
あの暴言は、何度もメディアを通して拡散されついには国政選挙で落選。
怒りのコントロールがうまく出来ずに自分の地位や名声を失ってしまいました。

そして、一番怒りを感じた事件は
東名高速道路の追い越し車線事故。ロードレイジという言葉が社会現象にまで
まりました。

私も1年を振り返り「怒りに関する出来事は何だろう」と考えてみたのですが、
やっぱり今年3月に楽しみにしていた旅行を倒産した「てるみくらぶ」で申し込んでいて
出発の2週間前にいけなくなってしまった事でしょうか。
いまではすっかりネタになっていますが(笑)
みなさんは、今年1年を振り返って最も怒りを感じた事は何ですか?

兎にも角にも
来年は、あまりイライラぜず
穏やかに過ごせる1年であってほしいですね。