女性専用車に男性が・・

みなさん、こんにちは。
アンガーマネジメントファシリテーターの福ちゃんです。

昨日、ワイドショーを見ていたら東京の電車の女性専用車両に男性3人が乗車してきて
「ここ女性専用車両ですよ」と声をかけた女性と口論になり電車に15分の遅れが出たという
話題を紹介していました。
「女性専用車両に乗るのは違法ではない」という事を訴えたい団体が
故意に乗ってきたらしいのです。
女性の怒鳴り声や男性のすごむ声、「降りろコール」など騒然となっている様子がスマホで
撮影されていたました。
「お前ならどうする?」主人に聞かれ、すかさず「何も言わない。ほっとく。間違えてはるわ
と思うぐらい」と答えた私。
皆さんならどうします?
今回の場合は男性側が無理にもめ事を起そうとしているようにも思えましたが、
冷静に考えるとこの時に一番しなくてはいけない事は時間通りに自分の目的の場所に
行きつく事ではないでしょうか。
アンガーマネジメント的に考えると、確かにイラッとするし、
女性専用車両に男性が乗ってくる事は自分の許容範囲以外の事かもしれません。
しかし、この状況を自分の力で変えられるか変えられないか
今の自分にとって優先順位をつけて重要か重要でないかを考えると
重要でもないし、この男性達は変えらません。
なので「どうでもいい事」だと判断して気にしない事にします。
ただ、もめ事が起こってしまい「電車が動かない」という状況になった時は
駅員さんに仲裁を求めて、いったん電車の外に出てもらい、とりあえず電車を動かして
もらうようにお願いするか(これも難しいかも)違う電車で行くかを選択するかもしれません。

イラッとする事があっても、その状況を自分で変えられると思うなら
変えればいいし、どうにも出来ないと判断すればその状況を受け入れ
自分でできる対処術を実行するしかありません。
いちいちカチンときて自分が今一番大事にしなくてはいけない事
一番優先しなくてはいけない事を見失ってはいけないのです。
受け入れる・・というのは、決して「負けた」とか「諦める」という
事ではありません。

ただ、「女性専用車両に乗り込むのは違法ではない」という事を訴えたいのなら
もっと違う方法があったのではないか・・とは思います。
この報道をみている限りでは、伝えたい事をとても「威圧的」に表現している
ように思えてなりません。
伝えたい事が上手に伝わらず「威圧的だ」「もめ事を起そうとしている」
という事だけを相手が受け取るような表現は意味がありません。

アンガーマネジメントは、
怒るべき事は適切に表現する(上手に怒る)、
怒る必要のない事は怒らないようになる事を目指します。
決して怒ってはいけない・・という事ではありませんが怒って後悔するような
事はやめましょう。

ちなみに、私は出来るだけ女性専用車両を利用するようにしています。
なにかと安心だし。
今一度、女性専用車両が設けられた意味を確認し、できれば男性の皆様も
協力していただきたいな・・と思います。