怒りの性質

こんにちは。

アンガーマネジメントファシリテーターの福ちゃんです。

さて、

皆さんにとって「怒り」って良い感情ですか?

悪い感情ですか?

できればない方がよい感情でしょうか?

実は、「怒りの感情」は人間にとって

身を守るために絶対に必要な感情なんです。

 

動物は

目の前に敵がやってきて

自分の命が危険にさらされそうになった時

自分の命を守るために全力で相手と戦うか(闘争)

逆に全力で逃げるか(逃走)のどちらかを選択します。

心臓の鼓動が早くなって血圧が上がり、

筋肉が収縮、瞳孔が大きくなって視野が広くなるなど

「戦う」か「逃げる」かのどちらにも対応できるように

体が準備をします。

その準備をするように「脳」に信号を送るのが

「怒り」という感情なんです。

私達が目の前の人に

攻撃されたり自分の考えや価値観を否定されたりすると

「怒り」を感じるのは自然な事だという事です。

ただ今の時代

その事が自分の命に関わる事かと言えば

そうではない事の方が多いと思います。

怒りを抑え込むのはもちろん

良くない事ですが

あまりにも強く出しすぎるのも問題。

皆さんもアンガーマネジメントを学び

怒りと上手に付き合う方法を身につけませんか。

講座情報もぜひチェックしてくださいね。