怒る時のNGワードその4

 

みなさんこんにちは。
アンガーマネジメントファシリテーターのふくちゃんです。
怒る時のNGワードその4、最終回です。

今回ご紹介するのが
「前から言おうと思っていたけど」
「今だから言うけど」
「何度も言ってるけど」
など過去を持ちだす言葉です。

「前から言おうと思ってたけどいつも引き出しが中途半端に
空いてるよね。」
「何度も言ってるけど脱いだら靴は揃えなさい」
などのセリフを言っていませんか?
怒っている方は、過去の出来事と今起こった事が結びついていますが
怒られた方はなぜ過去の事を持ちだされるのか
そこから戻って叱られるのかと不信感を持ってしまいます。
怒るの時の原則は「怒りを感じた時、その場で伝える」です。
もし、その場で怒れなければ、次に同じ事が起きた時に伝えれば
良い事です。
怒りの勢いで過去に事を持ちだすのはやめましょう。
「前から言おうと思ってたけど、あなた毎回報告書の
 書き方が雑だよね。なんで綺麗に書けないのかな。しっかり書いてね!」
この言い方、NGワードが4つとも含まれていますよ。

ついつい口にしてしまう叱る時のNGワード。
意識して使わないトレーニングをしてみましょう。

叱るはトレーニング。
意識をして続ければ必ず上達します。
あなたが何かトレーニングをしているなら
上手に叱るためのトレーニングも加えてみませんか。