来年の目標を漢字一文字であらわすと・・

みなさん、こんにちは。
アンガーマネジメントファシリテーターの福ちゃんです。
もう12月30日。
師は、走しるどころか「猛ダッシュ」してそうです。
今年のお仕事も終え、今日あたりはご家族で大掃除でしょうか。

今年1年を振り返ってみると本当に色々な事がありました。
個人的には、今までほとんどお世話にならなかった「病院」によく通った気がします。
眼科、甲状腺科、耳鼻咽喉科・・
半月の入院も経験しました。
入院生活や今月の耳鼻咽喉科通いでは「声が出ない・・」という苦しさを経験し
出て当たり前と思っていた「声」が講師にとってどれだけ大切なものかを
あらためて考えさせられました。
体は少々しんどくても「声」が出ればなんとかなるし
講演が終わる頃には「元気になってる!」なんて事もありました。
逆に、体はなんともなくても「声」が出ないと登壇する事はできません。
本当に声って講師の「命」です。
来年は、もっともっと「声」のケアをし、発声練習もしようと思います。

今年を象徴する漢字は、残念ながら「病」(苦笑)。
でも来年の目標は「元」にしようと思います。
「元気」の「元」
「足元を固める」の「元」
「はじめ」の「元」
健康第一に足元をかため、初心を忘れることなく
新しい事にも挑戦していきたいと思います。

なにかにぶつかった時
いつも心の中でつぶやいているのは
「私はまだまだこんなもんじゃない」

来年も頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたいます。

今年1年、本当にお世話になりました。
コラムもお読みいただきありがとうございます。
では、皆様、よいお年をお迎えください。