海上保安官の皆様にアンガーマネジメントをお伝えしてきました!

皆さん、こんにちは。
アンガーマネジメントファシリテーターの福ちゃんです。

海上保安庁門司分校で、保安官の皆様にアンガーマネジメント&叱り方を
お伝えしてきました。
対象は、全国の保安部から選ばれた、これから海上保安庁を背負っていく
20代後半から30代の中堅係員の皆様30人です。
さすが選ばれし人達!
8時間の研修をとても熱心に真面目にそして楽しそうに受講してくださいました。

最近は、海上保安庁でお仕事をさせていただく機会も増えました。
4年前、初めて海上保安部にアンガーマネジメントの研修をご提案し、
「保安官は感情のコントロール法をしっかり学んでいる」とメディアにも
アピールしましょうと話した時
「海上保安官は怒りやすい人が多いのか?」と国民に思われるかもしれないので・・
と躊躇された事を思い出します。
今は、「アンガーマネジメントは絶対に身につけさせたいスキルです」と言って
くださるようになりました。
有り難い事です。
管理職の方が若かった頃、当時の上司に叱られた同じ叱り方で今の若い世代を
叱ると「パワハラ」といわれる時代です。
多様な価値観を受け入れる柔軟な心を持ち、部下と上手にコミュニケーションを取りながら
仕事を進めていくことは日本と日本の海と国民の命を守るためには不可欠だと思います。
今回の受講者の皆さんには、ぜひ「怒る事」と「怒らない事」を上手に配分し
部下に慕われ、目標とされる上司になっていただきたいと思います。

「アンガーマネジメントで人の命を守る人の心を守る」
これも私のmottoです。

来週は、東京消防庁消防学校での研修もあります。

怒りの炎の消火法をしっかりとお伝えしてきます!