【プチ起業】事務は立派な特技!イマドキの事務屋のシゴト

「キャリアって言われても事務経験くらいしかなくて・・」
「起業なんて私には関係ないわ。」
「起業するような資格もないし、人より優れた特技もこれといってないし。」

こんな風に思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
「事務」ができるって立派な才能、
「事務経験」は立派なキャリアだと思うのです。

こんにちはしなやか希業コンシェルジュ&しなやか家庭経営コンサルタントの小谷晴美です。

実は・・・・
私・・・・・
事務が苦手です。
十数ページのセミナー資料を作るより、1枚の請求書を作成する方が億劫です。

そんな私が、昨年から「家庭のファイナンシャル・プランナー養成講座」
という10回連続講座を3コース自主開催しています。

10カ月にわたる講座ですので、
都合の悪い回は他コースに振り替えられるようにしているのですが、
この出欠管理が私には大変でした。

FBメッセージやメール、あるいは参加された時に
「来月は土曜コースに行かせてください」とご連絡いただくのですが、
結局「今日は・・たぶん6人くらい? じゃあ余裕もって7人分用意しとこ♪」
とオンナの感に従い、お茶やお菓子の準備をしていました。

こんな昨年の反省を込めて、今年は出欠管理等を「事務屋」さんにお任せすることにしました。

ハンドメイド作家、ヒーラー、何かの講師、サロンオーナー等々、
それぞれの専門分野を持つ起業家さんの中にも、
私と同じように事務が苦手だったり、煩わしく思っている方もいらっしゃることでしょう。
「こんな苦手な事に時間を取られるより、もっと本業の仕事に注力したい!」
そう思う方も多いはずです。

そんな方の強い味方となるのが、事務屋さん。

請求書作成等のいわゆる事務的なことだけでなく

例えば、

●ブログ管理サポート
 記事の定期投稿、読者登録のメッセージ返信、
 スケジュール表作成、まとめ記事作成

●セミナーやお茶会サポート
 会場選定・予約から告知記事の作成、SNSでの集客サポート、
 出席者リスト作成、入金管理、リマインドメール送付、
 当日の受付、運営サポート、写真撮影、
 感想記事のまとめ、ブログ報告記事作成 

などプチ起業家の細やかな困り事に対応したサービスを提供されています。
小規模な起業家が増えると、このような事務サービスが益々必要とされることでしょう。

このブログもそのうち・・・

冗談です。
ちゃんと書きます。(笑)