希業が老後の不安をやる気に変える!

こんにちは
しなやか希業コンシェルジュの小谷晴美です。

突然ですが・・
老後資金として、公的年金以外にいくらあったら安心できますか?
次の中から近いものを選んでください。

①1000万円
②2000万円
③4000万円
⑤7000万円
(※数値の意味を知りたい方は こちらへ⇒http://ameblo.jp/shinayaka-life/

主催する連続講座の冒頭で、参加者の方に投げかけた質問です。

「家庭のファイナンシャルプランナー養成講座」と題し毎月開催しているこの講座。
10カ月かけてわが家の家計を把握し、自分で家計を見直せるようになる!
というサークル活動的講座です。
現在、3クラス18名の 家庭のファイナンシャルプランナーが活動中!

10月のテーマは「老後の生活設計」
これまでに各自作成した「家計把握シート」「資産把握シート」と「ねんきん定期便」をもとに、定年後の家計収支と資産の状況を確認して、老後資金のめやすを算出しました。

年金制度が今後どのように変化するか?
いつまで生きるのか?
目安と言っても実は不確実なことだらけですが、現制度でこれくらい、今の生活の延長でこれくらいと目安を持つことで、漠然とした「不安」を
●60歳までにいくら目標に貯めよう!
●やっぱり65まで仕事を続けよう!
●定年後も何かできることを今から探しておこう!
と「やる気」に変えていただけたようです。

資金のめやす以上に大切なことは、「どんな生き方、暮らし方をしたいか」考えていただく機会にしていただくこと。
●会社は辞めたいけど、30年も遊んでいられる?
●一生働いていたいけど、70歳でどんな仕事ができる?
●今まで先々のお金や仕事のことを考えないふりをしていたけど、夫と話をしてみよう。

定年後は年に数回旅行に行って、趣味を楽しんで・・というライフプランもステキですが、
何か人の役に立つようなやるべき事を持つのもおススメです。

「趣味」は自分が楽しむ消費活動。
「希業」は自分も楽しみながら他人の役に立つ生産的活動。

あなたの「知恵」や「技術」はきっとお役に立つはず!
活かさない手はないですね。

%e5%b0%8f%e8%b0%b7%e3%81%95%e3%82%93_%e7%9d%80%e8%89%b2