NIKKEIプラス1から読み解く由美子流うんちくVOL.32「スーツのボタン、着席時の作法」

和ごころコンシェルジュの裏野由美子です。

前回の七五三で見かけた、付き添いのお父様方の恰好が

あまりにもカジュアルすぎたので、
予告通り今回は男性のスーツについて少しお伝えしたいと思います。

服装はTPOに合わせて着こなしていただきたいのですが、

服装の格については以前に書いた記事が参考になるとおもいます。

「NIKKEIプラス1から読み解く由美子流うんちく VOL.10 招待状に「平服で」・・・何を着る?」

 

今回は、私の「できるマナーわかるマネー」セミナーでの

身だしなみ編クイズに皆さんもお答えいただきたいと思います。

みなさんは、下記5問の問題にいくつ正解できますか?

 

男性の服装ルール

①ジャケットのボタンは全部留めるべき?

②座った時はボタンをすべて外す?

③ビジネスの勝負服はブラックスーツである?

④痛みもなくきれいので10年前のスーツでも良い?

⑤シャツの下に肌着を着るのがマナー?

 

答えは

①✖ 一番下のボタンは飾りボタンといい、留めないのがマナーです。

(女性の場合はすべて留める)

➁〇 座った時にしわが寄るためボタンは全てはずすのがマナーです。

③✖ ブラックスーツは正装であるがビジネスには不向きです。
濃紺かチャコールグレーを選んでください。

④✖ スーツは5年周期でデザインが変わるので古臭い印象を受けます。

⑤△ 本来シャツは肌着として扱われているため、

肌着というシャツの下に肌着は着ないのがマナーです。

肌着を見せないという意味でジャケットを脱がないのもマナーです。

ただし、日本の気候は高温多湿の為、肌にシャツがひっつき、

相手に不快感を与える場合があるので、肌着を着てシャツを着る方が

良いとされていいます。

現在ではクールビズ期間があるので、シャツだけでも良いとされていますが、

あくまでも日本でのマナーであるので、注意が必要です。

 

いかがでしたか?

全問正解しましたか。

 

今回のNIKKEIプラス1の記事では、「スーツのボタン、着席時の作法」です。

ちょうど今回の2番目の質問ですね。

 

NIKKEIプラス1では、着席時にもジャケットのボタンを外さず

おなか周りが膨らみ無数のシワができていて気になるが、

これは、日本人として前身ごろを開けるのは失礼だということから、

座るときもボタンを留めたままの方がいる。ということですが、

着席時はボタンをすべて外すのがマナーです。

 

また、立つときは視線を落とさず、左手で上のボタンを留めながら立ち、

「アンボタンルール」に従い、一番下のボタンは常に外すのがマナーです。

3つボタンの場合は、真ん中を留め一番下は外します。

一番上のボタンは、着る人の判断によりますが、

「段返り」タイプのものは留めないのがマナーです。

 

私はオバマさんが大統領の時には、

「オバマ大統領の行動をよく観察していてください」と

皆さんにお伝えしていました。

スーツの着こなし(シャツの襟の先がスーツの襟に少し隠れている)も

然ることながら、演説に立つときは、

さり気なくスーツのボタンを留め、

演説が終わり着席するときにさっとボタンを外す。

この一連の流れがとても美しかったのです。

 

今は、トランプ大統領になりましたが、

常にレディーファーストの行動をとられているように思います。

 

このように欧米の要人の行動をお手本にしてみてください。