花言葉から女性の生き方を考える「ネリネ」

綺羅女プロデューサーOkeiです。

 

花言葉から女性の生き方を考えるシリーズも7回目です。

こうやって調べてみると、世の中にはお花って

い~っぱいありますね!あらためてびっくりです。

 

お花の写真を見ていると、

気持ちが優しくなるような気がして、

このシリーズを始めてよかったな~と思います。

 

人気のお花はもちろん、あまり知られていないお花も

どんどん取り上げていこうと思います♪

 

今日取り上げるお花は「ネリネ」。

私はこのお花を知りませんでした。

 

写真を見ると、なんとも可憐なお花じゃないですか。

前に取り上げた彼岸花のグループだそうです。

なるほど!そういえば形が似ています!

彼岸花より色の種類が豊富で、柔らかい印象があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ネリネの花言葉の中からOkeiが選んだのは

 

箱入り娘

 

え?これが花言葉???

と、一瞬目が点になりました。

 

花言葉の由来は、花の名前の由来に深く関係があるようです。

「ネリネ」という名前はギリシャ神話に出てくる

水の妖精「ネーレーイス」からきているらしく、

その「ネーレーイス」がとっても大切にされていた様子から

「箱入り娘」という花言葉になったのだとか。

 

ギリシャ神話の妖精ですか・・・そういえば妖精っぽい!

というか、妖精がこのお花に座っていそう!

 

「箱入り娘」という言葉は、Okeiはあまり好きではありません。

 

とっても大切にしているのと同時に、

本人の自由を奪っていることになると思うからです。

 

自由を愛するOkeiは絶対になりたくな~い!

いや、その前にもう娘じゃないし?

ほっといてください(笑)

 

自分の娘の事はとっても大切ですが、

なるべく自由にさせているつもりです。

(本人に聞かないとわからないけど)

 

大切にするのと箱入りにするのと、紙一重かもしれません。

難しいですね。

でも、女の子だからと制限してしまっては、

せっかくの芽を摘んでしまうことになるかもしれません。

それに、自分で生きる力も弱くなってしまいそう。

 

箱入りもほどほどに、ということだと思います。

娘よ、強く生きてくれ!

 

次回取り上げるお花は「アロエ」です。

 

Okeiのホームページ&ブログ~綺羅女アリュール

朝ドラブログ更新中!