花言葉から女性の生き方を考える「菊」

綺羅女プロデューサーOkeiです。

 

年末が近づくと、なぜか気持ちが焦ってくるんですよね。

なんなんでしょうねぇ。

今年のうちにあれも、これもやらなきゃ!と

思ってしまうのでしょうか。

 

結局はあまりなにもできずに終わってしまうのですが。

特に大掃除とか(笑)

 

でも、心の区切りになるので、いいですよね。

年内やり残しがないよう、

時間を大切に使いたいと思います。

 

さて、今日取り上げるお花は「菊」

 

 

 

 

 

 

 

 

日本を象徴するお花ですよね。

皇室の紋章であり、パスポートの表紙にも使われています。

 

実は小さい頃はキクの匂いがあまり好きではなく、

お花も悲しみ事のイメージしかなかったので・・・

あまりじっくりと見ることもなかったのですが、

菊って見れば見るほどゴージャスなんですよね!

だって、あの花びらの多さ!すごいです。

 

その「菊」の花言葉の中からOkeiが選んだのは

 

「高貴」

 

皇室のイメージですもんね!

 

今の日本、一般庶民に身分制度などありませんので

身分の高い低いなどありません。みんな同じです。

そんな中でも、街を歩いていると

あの人すごく品があるな~という人、いますよね!

 

デジタル大辞泉によりますと、「高貴」の意味は

 身分・家格などが高く貴いこと。また、そのさま。「高貴の出」「高貴な家柄」

 人柄などに、気品のあるさま。「高貴な精神の持ち主」

 値段が高くて貴重なこと。また、そのさま。「高貴な薬」

だそうです。

 

身分を上げることはできないけど、

精神性を磨くことならできますよね。

それに、見た目を磨くこともできます。

 

姿勢や所作が美しい人、言葉が丁寧な人、

そして心が美しい人。

 

こんな人のことを「高貴」というのでしょうね。

 

姿勢ならすぐにでも意識できそうです。

所作は、和服を着ているイメージで動くと美しいと言われます。

言葉は美しい言葉をたくさん知っておくこと。

心は・・・難しいけど、

少なくとも他の人が嫌がるようなことは

しないように、ちゃんと周りを見ましょう。

 

一つ一つはそんなにも難しくなかったとしても、

それをどれだけ積み重ねて自分のものにするか、

そこで変わってくるのでしょうね。

 

次回取り上げるお花は「カモミール」です。

 

Okeiのホームページ&ブログ「綺羅女アリュール」