花言葉から女性の生き方を考える「梅」

新年明けましておめでとうございます

綺羅女プロデューサーOkeiです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

みなさま、どんな新年をお過ごしでしょうか?

 

一年の初めにはいろいろなことを考えますよね。

今年はあんなことも、こんなこともしたいな。

前からやりたいと思っていたあれを、今年こそはしようかな。

 

私もめっちゃ考えています。

お正月気分でウキウキ考えて終わりではなく、

ちゃんと実行しないとね♪

 

さて、今日取り上げるお花は「梅」

 

 

 

 

 

 

 

 

「松竹梅」と言われるように、

お正月に合わせておめでたいイメージで選びました。

 

そして、私が住んでいる和歌山の県花でもあるのです。

そうなんです。和歌山と言えば、梅干し♪

ってことは梅のお花がいっぱい咲くんですよ。

 

南部梅林が有名なので、寒い時季ですが

よかったらみなさんお越しくださいね。

 

と、いろいろ知ってる風を装っていますが、

「梅」の花言葉は知りませんでした。

ただ、一年で一番寒い時季なのに、

春を先取りして咲く姿がかっこいいな~というイメージは持っていました。

 

調べた花言葉の中でOkeiが選んだのは

 

高潔

 

そうでしょう、そうでしょう!という感じでした。

ついでに、「高潔」という言葉についても調べてみましたよ。

 

三省堂大辞林によると

「心けだかく、清らかなさま」

 

他のお花が暖かくなるまで咲かずにいるのに、

それに流されることなく、寒さに立ち向かうように咲く。

そして見ている人に勇気や安らぎを与える。

 

こういう人を目指したいと思いますよね。

でも実際はなかなか難しい・・・。

 

完璧に高潔な人になるのは難しいけど、

他の人が手を挙げないようなことに手を挙げようとか、

ためらっている人がいるなら自分がやろうとか、

環境に流されるんじゃなくて、自分をしっかり持っていようとか、

できることはある!

 

さあ、一年の始まりです!「高潔」な人のイメージで、

やると決めたことをやると決めたタイミングで始めましょう!

きっとその姿は周りの人に勇気を与えるはずです。

 

次に取り上げるお花は「水仙」です。

 

Okeiのブログ&ホームページ~綺羅女アリュール